e47 グルック

グルック
学校名江戸川学園取手高等学校
会社名グルック
商品名グルソープ
部署・役職学年ニックネーム
社長1年こまふう
経理部長1年兄(けい)
広報マーケティング部長1年Odebuchan
経理部1年kaibeem
仕入れ部1年しき
広報マーケティング部1年りか
人事法務部長1年なお
経理部1年りさちゃん

BASEショップ
グルソープ オンラインショップ

夏休みの活動報告
https://youtu.be/p64mks_thUw

SNSリンク
Twitter
https://twitter.com/@Gluck_official_
Instagram
https://www.instagram.com/gluck_official_/
TikTok
https://www.tiktok.com/@gluck_official_?lang=ja-JP
note
https://note.com/gluck8/

商品・サービスの説明

  1. 私たちの企業のコンセプトについて
    グルソープとは廃棄野菜から作られた宝石石鹸のことです。
    これはチーム名でもあり、ドイツ語で「幸せ」を意味するグルックと、英語で「石鹸」を意味するソープから名前を取りました。私たちは「小さな力で明日をより良く」という考えから、みなさんに大切な、幸せな時間を過ごしていただくことをビジョンとしています。私たち高校生の力でこのビジョンを達成するために生まれたのが、「グルソープ」という廃棄野菜から作られた石鹸です。
  2. 商品の各品目について
    これらを様々なパッケージやラッピングに合わせて販売させていただきます。
    ◯通常販売
    番号 色「商品名」(使用する野菜)の順番で表記させていただきます。
    ①赤系「ルビー」(赤大根)
    ②緑系「エメラルド」(ほうれん草,小松菜,ブロッコリー, ピーマン, カブの葉)
    ③黄系「シトリン」(かぼちゃ,黄色パプリカ,オレンジパプリカ)
    ④紫系「アメジスト」(紫芋,茄子の皮)
    ⑤青系「ブルーサファイア」(紫キャベツ)
    ⑥橙系「オレンジガーネット」(人参,トマト,赤パプリカ,オレンジピーマン)
    ⑦茶系「スモーキークォーツ」(ごぼう)
    イメージ図(石鹸のデザインと梱包)
    石鹸のデザインと梱包
    実際の写真
    実際の写真実際の写真
    ◯オプション販売
    「Rose」(現在の予定では赤大根の使用を考えています)
    イメージ図
    イメージ図
    ◯商品の包装について
    全ての商品にサランラップを巻き湿気に弱い石鹸を守り、さらに紙パッキンを商品の下に敷くことで、石鹸を保護しています。私たちの商品の象徴を示すために、私たちグルックのロゴと名前を印刷したタグをお付けします。さらにお買い上げいただいた商品に、下図のようなメッセージカードを同封することで、お客様に感謝の気持ち伝えるとともに、商品に廃棄野菜を使用していることやヤシカサを使用した箱の説明を記載することで、環境問題に対しての関心を高めてもらう狙いがあります。
    イメージ図(左図:通常の2個売りの場合の包装、右図:メッセージカード)
    通常の2個売りの場合の包装メッセージカード
  3. 商品の販売方法について
    販売方法は大きく分けて3通りに分けられます。
    1通り目は通常の1個売り、2個売りの販売です。
    2個売りの場合をメインとして販売させていただくため、その場合は送料を無料とさせて頂きます。1 個売りの場合は梱包代を考慮し、1個売りを選択された方には送料をお支払い頂きます。販売前に7種類の石鹸のデザイン案(商品・サービスの説明を参考)から、準備期間中の野菜の廃棄量に合わせて6品目に絞ります。ただし、アレルギー、においのお好みの観点から1個売り、2個売りのどちらの場合も石鹸6種類全て、お客さまがお好きなように6品目から1種類もしくは2種類選ぶことができます。

    2通り目はプレゼントとしての販売です。
    家族や友人、大切な人の記念日やお祝いを考えている方におすすめです。プレゼント用を選択された場合、箱のラッピングや形状が豪華になったり、石鹸の形がより華やかになったりします。プレゼント用をご注文頂いた際に配送する石鹸はバラ型(赤色)を予定しておりますが、手に入る野菜の量の関係上、他の野菜に変更する場合があります。
    イメージ図(左図:プレゼント用の包装, 右図:ラッピングの袋)
    プレゼント用の包装ラッピングの袋

    3通り目は福袋としての販売です。
    どんな石鹸が来るのかわからないといったドキドキ感を楽しむことが出来ます。6種類の中からランダムで3種類を選んで配送するので、アレルギーやにおいの観点から全く問題がないという方におすすめです。その場合、通常の2個売りの値段で3個の石鹸を販売させていただきます。これによって売れ残りを少なくし、各種類の売り上げの差を最小限に減らすだけでなく数少ない資源を守る目的も達成できることが期待されます。

セールスポイント

セールスポイントは大きく4点あります。

1点目は、用途に合わせた購入が出来ることです。
グルックの「グルソープ」は日常の利用だけでなく、自宅で石鹸の香りや形を楽しむコレクション用や、家族、友人、大切な人などに送るプレゼント用としても購入することが出来ます。さらにプレゼン ト用には箱のラッピングや形状が豪華になるだけでなく、石鹸の形がより華やかになります。使うたび、見るたびに家族や大切な人を思い出すことが出来る商品は、私たちに温かさをもたらしてくれます。

2点目は、地域貢献です。
「グルソープ」は、農家の方の廃棄野菜を使います。
下図のように、農家の方は新型コロナウイルスにより、野菜の大量廃棄を余儀なくされました。その現状を踏まえて、私たちは使わなくなった野菜や廃棄直前の野菜を使って石鹸を作ることにしました。それによって農家の方も廃棄する際にかかるコストを削減でき、新たな価値を見出すことで地域の農家の方に貢献できるのではないかと考えています。
ニュース画像

3点目は、環境に対する取り組みです。
実際に SNS を通して SDGs の認知度を高めるクイズを行い、環境に対しての取り組みを増やしていきたいと考えています。そのため、SDGs の目標 12 「つくる責任 つかう責任」に関連して、廃棄野菜を使うことはもちろん、使う商品を包装する箱も、パーム油を製造した後に廃棄されるヤシカサを使用しており、十分環境に配慮した商品を作っています。(参考:https://www.seiwa-p.co.jp/shop/e/eeco05/) また最終的にリアビズさんへ支援金を返すことができ、私たちの手元にお金が残った場合は、その一部を more trees という森林保全団体に寄付することで環境の保全活動を促進させることを約束します。
(参考:https://www.more-trees.org/)
SDGsクイズ第1問

4点目は、新型コロナウイルスによる衛生面への配慮と巣ごもり需要の増加を考えたことです。日々の生活の中でより衛生面への配慮が気にされるようになったため、子供から大人までたくさんの人に利用していただく狙いがあります。またリモートワークなど、自宅で一日を過ごす方も増えてきてい るため、自宅でも楽しめるようなものを作りたいと思いました。

実現可能性

私達の商品「グルソープ」が実現可能性の高いものである理由として主に3点あります。
1点目は材料の廃棄野菜を提供してくれる方として、今のところ牛久市農家の鈴木様、佐原市農家の飯田様、富里市農家の木村様、取手市農家の福田様の4つの農家の方から承諾を得ていることです。もちろん、野菜作りは天候によって大きく左右されるため、制作にかかる野菜の量は少量だとしても確実に用意できるとは言えません。この点を踏まえて、販売期間までの時間を利用し、今後も継続して農家さんとの追加の取引や交渉を行っていきたいと考えています。

2点目は商品の制作が非常に簡単な点です。
グルソープの制作過程について軽く説明させていただきます。

  1. グリセリンソープを湯煎で溶かします。
  2. 1を石鹸一個分の量に分け、野菜をミキサーしたものを入れて、色を付けます。
    さらに同じ色で濃度の異なるものを数種類作成します。
  3. 2に香料を入れます。
  4. 3をグラデーションが出来るように型に流し込みます。
  5. 冷却します、常温でも 30~40分ほどで固まります。
  6. 完成です。(参考:https://media.365market.jp/post_detail.php?post_no=18111)

このようにグルソープは制作過程において複雑な工程を要することなく作ることが出来ます。ご注文後5日以内に商品を届けることを目標に制作を進めていますので、注文を受けてからスムーズに配送の段階まで進むことが出来ます。
また、石鹸の形状についてですが、カットする量を基本統一にし、重さは均一にさせていただきます。 型を利用する形ではないため、それぞれがオリジナルの商品となります。

3点目は「化粧品」としてではなく「雑貨」として販売する点です。
石鹸は通常「化粧品」に分類されてしまい、資格がないと販売することはできませんが、匂いを楽しんだり、彩りを堪能したりすることを目的とした「雑貨」として販売するため、特別な資格を持っていない私たちでも販売することができます。